デジタルマーケティングLINE学科 > ビジネス > 私はこうやって失敗した

私はこうやって失敗した

LINE学科代表の山﨑です。

 

ある個人サロンを開業した方の失敗談で

 

その方は、これまでにお店で働いたり、いろいろな資格を取得して、

ようやく長年貯めたお金で個人サロンを開きました。

 

しかし、半年で閉店という結果に終わってしまって

OLに戻り借金の返済のために働いた人がいました。

 

今日、日本でも起業ブームになってきたわけですが

 

「好きなことで生きていく」といったフレーズやママ起業、0円起業などと様々な起業を勧める本や情報をよく目にするようになってきました。

 

 

しかし、その一方で潰れるお店も増えています。

 

美容室でいえば、日本に24万店舗、毎年1万件が開業しているようです。

しかし、その傍らで1万件も廃業しています。

 

 

治療院はコンビニの数より多いわけですし、歯科もそうです。

その一方で毎年倒産している会社がほとんどです。

 

 

しかしなぜ、こんなにも廃業してしまうのか?

 

 

さきほどのサロンを開業して半年で閉店した方の話だと、

美容院ではなく、個人カウンセラー&セラピストだったのですが、

 

失敗の原因は、「経営知識がなかった」というところにあるわけです。

 

いざ、開業してみると経営するにあたって必要な

経費・人件費・固定費など

 

 

雇われていた時は全く気にもかけなかった事が全て自分に降りかかってしまい、

気づいたらお客さんゼロ、資金ゼロになってしまうわけです。

 

 

経営知識といってもいろいろなカテゴリがあるのですが、

その中で一番大事なのは、やはり集客する知識です。

 

 

はっきり言って、会計などは会計士さんにお願いすれば、

月に1万円程度払えばやってくれますし、アドバイスもくれます。

 

 

しかし、集客だけは誰かがやってくれることはありません。

 

 

集客さえできれば、売り上げもあがり経営は安定します。

できないものは誰かにお願いすればいいのですが、お客さんが来ないことには、

 

広告も出せないし、家賃も払えない、人も雇えないし、仕入れもできない。と、致命的です。

 

 

本来、起業する前に集客スキルは学んでおく必要があるのですが、

 

「他にこんなお店はない!」

「こんな素晴らしい商品やサービスは絶対売れる!」

「知人が絶対いいと言った!」

 

などと、わけがわからない根拠で起業をするかたがほとんど

 

 

ほんと、パンツ一枚でヒマラヤに登りに行くぐらい狂ってます。

だからいつも話を聞いて無謀すぎてびっくりしてます。

 

 

だからこそ実際には多くのお店や個人事業主さんが集客に困っています。

現状、私の記事を読んでいる時点で集客できていないか

最新のマーケティングを知りたいかしかないわけですから。

 

 

そして、やっぱり私のもとに来られる方の悩みで一番多いのも圧倒的集客です。

 

 

では、今、起業をしていたり、これから起業をしようと思ったときに

一番よい集客法って何でしょうか?ってことですが

 

 

フリーペーパー?

チラシ?

SEO?

広告?

テレアポ?

 

答えはNOです。

 

確かに効果があるかもしれませんが、お金もかかりますし、知識も必要です。

チラシやフリーペーパーは必ず当たるとは限りません。

 

 

では、今、お勧めできて、お金を極力かけずにすぐに効果のある方法は

 

ずっと言ってるように

LINEとSNSを使ってください。

 

しかし!!

 

間違ってはいけないのが

「なぜLINE×SNSマーケティングを一番最初にやるのか??」

 

結局はここなわけですよねー。

もちろん、集客できて売上は上がるがそれだけじゃまだまだ甘いわけですよ。

 

 

どこをゴールに向かって行くのかをしっかりと理解してやっていかないと

売上をそのまま無駄に使う人が多い。

だからこそまずはこれを見て勉強してください。

https://youtu.be/vk8YXuAVvgU

 

 

 

●追伸

1時間のみの無料相談とたった1ヶ月で512人以上を安定して集客する秘訣『有料セミナーver』の動画が欲しい人は

今すぐに無料相談&動画とメッセージをください。

無料で相談と動画をもらう(LINEに飛びます)

 

 

●オープンキャンパス

我々が運営をするLINE学科の大阪校と東京校の勉強会を無料で1度、受けて勉強したい人は

『オープンキャンパス』とメッセージをください。

オープンキャンパスを無料で受ける

 

 

●再追伸

デジタルマーケティングLINE学科に興味がある人は

今すぐに『詳細』とメッセージをください。

無料でLINE学科の詳細を知る(LINEに飛びます)

 

 

  
↓LINE自動配信システムの詳細は下の画像から↓